お母ちゃん

できたてポテトチップス

テレビを見ながらうたた寝してしまってた。

実家はなんて眠い場所なんだろう。


お母ちゃんはいつの間にか台所にいる。
シャーシャー
スライスしてるみたい。

「何?
あっ前、つくって、こんがりしたやつや」
「いま塩水につけて、乾かしよるとこ」


「9分って書いてあったけど、レンジ
5分して、3分、1分にしてみた(^^)」

170909_1548020001


「お腹いっぱいやけど味見ぃ~♪
パリってしてる。おいしい。上手になったん?」

「レンジがようなったからかな(^^)。
また食べ過ぎるなぁ」

「お芋は体にええらしいよ」
「ほうか?」

「ほうよ( ´艸`)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色のすいかと

今朝、庭からとって
冷やしておいたすいか

「中、白かったらどないしよ」
「コンコンってしてみた?」

「そうや。
茎が枯れたら熟れとるいうて聞いたから…採ってみたんや」

「さて、食べれるでしょうか?切るで(^^)」
「切ってみて」


「あっ皮が弾けた。ピンク色やわ」

170908_182602


「半分ずつ?」
「うん。食べてしまおう」


「甘味あっさりやね。もう少し置いたらよかったんかな」
「これはこれでおいしいよ」

「種が黒くなりかけてるね。
もしかして・・・この種のひと粒からスイカができるん?」
「そうや~」

「へぇ~

すごい~( ´艸`)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

2015年初めての日はカステラを焼いて

ふんわり嬉しかったので

3日はロールケーキを二つ

お母ちゃんは、ガスオーブンの温度をみて

型に紙を敷いたり、混ぜる担当

わたしは材料を計って、泡立てる

Kc4d0022

膨らんだ~(^^)

おいしいって、匂いでわかる

Kc4d0028

ねぇ

巻いて少しカタチができたら

まだ温かいけど、今日はたべちゃおっ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り箱、2段重ね

夕方実家に着いた

「ただいま~」

「・・・」

131128_101702

そっか、今日忘年会って言うてたな・・

間もなく

「やっぱり帰ってきてよかった(^^)ちょっと抜けてきたんや」

お母ちゃん、戻ってきた

「また行ってくるから。あるもんなんでも食べ~」

「うん(^^)」

・・・

21時前

「ただいまぁ~。食べきれんの、持って帰ってきた」

Kc4d0095

「うゎ~折弁当2段重ね!これひとり分?」

「そうやぁ」

「海老、入ってる。食べよかな(^^)下の段は全部お寿司やね」

Kc4d0093

そういえば、こうやって折弁持って帰ってくれるの

楽しみに待ってたなぁ

あの頃はすごいご馳走やと思ってた

ふふっ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる

甘ず?

あ~甘酢!

Dsc_66061

ひらがなが多いとこ

お母ちゃんとお揃い( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての2斤!

スイーツパン

私が帰ったときに焼くって決めてるらしい

Dsc_64961

「どっちする?レーズンのパンと、抹茶と甘納豆のパンと」

「どっちでもええ・・・じゃあレーズンにしよ」

「1斤でも2斤でも手間は同じやなぁ」

「ほんなら2斤にしてみる?」

「ええよ~(^^)」

Dsc_66111

「押すとこ、間違えてない?」

「うん、ここに書いてあるとおりでええと思うで」

「スイッチ~オン!」

「具、入れるの忘れたらいかんで~」

「うん、それまでお昼寝してしまわんようにテレビ見とくわ」

「まだ?」

「まだあと3時間」

「まだ?」

「うん、まだあと1時間10分」

「ええ匂いしてきた♪」

「まだできんの?」

「あと9分や(^^)」

ブッブゥー

「できた、できた♪うゎ~」

Dsc_66121

「すごいな(*^_^*)」

「うん、すごいな!

この膨らみ様・・・幸せやなぁ( ´艸`)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒砂糖の焼き菓子

いただきものの黒砂糖を持って、実家へ

「お母ちゃん、あれ作ろっ♪あの手で伸ばすやつ」

「え~?あ~あの固いのな・・(^^)」

「カラダにええからオリーブ油にしよう」

「へぇ(^o^)」

グラニュー糖60㌘と油、1カップ

Dsc_66201

泡だて器で混ぜて

黒砂糖100㌘入れて

たまご1個分も

Dsc_66211

薄力粉、分量忘れちゃった(^o^)

ベーキングパウダー 小さじ半分

重曹 小さじ半分

ここからはおしゃもじ登場♪
Dsc_66231

ゴマも大さじ1杯より気持ち、多めに入れて

Dsc_66251

丸める

均等に並べる

Dsc_66261

・・で、コップでぎゅ~って押して伸ばす

Dsc_66271

165度のオーブンで15分焼いたら

ひっくり返して5分

・・で、出来上がり( ´艸`)

Dsc_66301

「味見しよ♪」

「もう、歯磨いたからええわ」

「噛まんかったらええやん(^^)」

「ごじゃ言わんとって~(^^)」

「おいしぃ~(^-^)」

「よかったな(^^)」

「うん(*^_^*)」

Dsc_66161

昭和61年の”手づくり健康おやつ”からアレンジ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩分補給

お昼間は、思いのほか汗が出る

ずっと冷蔵庫の近くに居たい

「水分も塩分も取らなあかんのやって」

Dsc_64931

「お母ちゃん、それ何食べてるん?」

「(^^)いりこや。頭とはらわたとって、電子レンジでチンしたんや。暇がかかったわ~」

「ちょうだい」

「どうぞぉ~。おいしいやろ?」

「うん(^-^)」

Dsc_64941

珈琲の空き瓶にたっぷり

これは暇かかるわ~( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いなぁ・・

一カ月ぶりの実家

夕方

思ったほど暑くはない・・

でも涼しいわけじゃない

「扇風機、あたり~」

「でも風あたるの、あんまり好きじゃないねん」

Dsc_61971

「ほれ、自然の風やで(^^)」

「いやいや扇風機の風やんか・・( ´艸`)」

「そうやけど・・(^o^)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「これがおいしいんや。たまご瓜、言うんやて」

親戚のおばちゃんが話す

Dsc_62161

おじちゃんも、お母ちゃんも

「そうやぁ」ってにっこり(^^)

「種を取っといて、蒔くんや」

あ~ホントにこうやって取ってたんだ!

瓜の真ん中のとこ、洗って乾かして

Dsc_62171

種から芽を出すってむずかしいって聞くで・・

やるなぁ、お母ちゃん( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧