レシピ

カステラ(*^_^*)

おいしいも大事

カタチも大事やなって、ふと思って

ハート形で作ってみた、カステラ(^^)/

つくり方はこちら

半分の量にして、お砂糖はてんさい糖に♪そして控えめに。(半量100㌘のところ⇒80㌘に)

型がちいさくて、もりもりになっちゃった(^o^)

Dsc_46371

どのくらいで焼けるか?なので

オーブン前、じぃっと中を見つめること16分

すごい膨れよう(*^^)v

Dsc_46382
味はいつもと一緒だけど・・・

底のおいしいとこ

全部、型にくっついてしまってるなぁ

もったいない!

Dsc_46361

今度はバターケーキで、チャレンジ♪

あ~

春色のカップ、見てるだけでもいいかも( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シリアルくっきぃ(ゆうき入り)

リクエストをいただいたので、作り方を紹介します♪

やっぱり写真があったほうが、いいかなぁ・・と、お伝えするのに時間かかっちゃいました。

材料:マシュマロ 30グラム、バター 30グラム、はちみつ 大さじ2、牛乳 大さじ1、シリアル 160グラム、粉 30グラム

シリアル、わたしはこれを使ってます。体によさそうと思って買ったら、おいしかったので。

110427_08280002

作り方:

①マシュマロ、バター、はちみつ、牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをして1分30秒ほどレンジにかける。

するとこれが・・

110501_07250001

こんな感じになります。

マシュマロがふくらんで、バターが溶けてますね。

110501_07270001

フォークで混ぜると・・

110501_07280001

②ここへ、まずシリアルをいれて混ぜる

110501_07290001

③その後、粉を入れて混ぜる

シリアルと粉は、同時でもいいのかも?ですが

なんか2段階にしてますねぇ。甘いのがシリアルにちゃんとまぶされて

それを粉でさっくり♪にしてくれてたらいいなぁ・・と

今日は、強力粉を入れてみました。

110501_07310001

④このあたりで、オーブン余熱(165℃で20分くらいかなぁ)

⑤丸いオーブンシートの上に、フォークで広げていく。

フォークは縦に使うと、いいみたい。

110501_07340001

⑥オーブンで焼く。色を見ながら、足りなかったら焼時間を長めに。

⑦冷めたらポリ袋に入れて、ザクザク割ったら

できあがり☆彡

110501_19060002

はちみつやレーズンの甘さって優しくて

小腹がすいたときにも、ぱくっって食べやすいので

よく作っています。

失敗なくできると思いますよ~、ぜひ♪

今日だけ、いつもと違った日記になっちゃいました( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)