色いろいろ

この

紫陽花が一番好き

Kc4i0012

おじちゃんが大事に手入れしてる

深い紫( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い水玉の三角布

せめて大事な人のいのちは救えたらなぁ・・・。

去年、6月のイベントで講習を受けたのをきっかけに

夏には、けがの手当てコースにも参加してみた。

たたみ三角布は使える!普段から持ち歩こう♪

白も清潔感あって、いいけど

水玉ってどうかな?

Kc4i0002

布地を買うとき、お店の人に言われちゃった。

「ミニーちゃんのスカートみたいですね」

ふふふっ

持ってるだけで元気もらえる ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレヨンで

塗ってみよう~(^^)/

くるくるくる・・・このスペースじゃ足りないな

ハガキサイズの紙に塗りはじめる

色の意味を描いた用紙の順番で赤から♪

う~ん。。。手に付いた赤が、黄色と混じっちゃうなぁ・・

薄い色からにしよう(^o^)

ハガキの隅までぬったほうがいいかな

う~ん。。

こういうこと、気にせずでっかい紙に塗りたい!

Kc4d0024

ってことがわかった( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

刀根里衣さんの原画が見たくて

久しぶりに大谷美術館へ

Kc4d0010

夜に向かう時間

柔かく包まれてるみたいな絵たちと出会う

ぽっ

胸のあたり

ちいさい何かが灯った気がした( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段々・・・

アート林間学校

青と黄色

ふわふわの布を古い半紙に載せて

「この色、好き(^^)」

そのうち、手全体を使って

もっと、濃い色をたくさん塗りたい!


海?空?波?・・夜

光、蛍、月、星・・・ひまわり

イメージ膨らんでいく

Kc4d0039




畳3畳分くらい、ぜ~~~んぶ青と黄色
あ~幸せだぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000枚、1日の使いかた

アート林間学校

先生がおひとり、参加者は4人

100枚を一塊として、作品に
ちいさなのは100枚を並べて
ぷちぷちはひもを通して、首飾り
体の一部をデッサン、それを等身大に飾る

画材を限定して
線を何本って決めて

残った絵の具、もったいなくならないように紙に吸わせて
描いているうちにどう変化していったか、ナンバリングして

時間を計って

同じ絵を何枚も何枚も
色の混ざり具合、筆の勢いをそのまま

Kc4d0040

わたしは青と黄色で遊んでみた


みんな違う
興味深い( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000枚、絵を描く!

今年の夏休み♪

アート林間学校に行ってきました。

1日を使って「1000枚、絵を描く!」

紙を選んで、画材を選んで

気に入った場所で

「途中まででもいいんですよね・・・」のつもりが

「1000枚です!」って

「・・・わかりました」

そのうち500枚は一つの作品に

Kc4d0041

ずるしちゃいました?( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートによる心のケアheARTS(ヒアーツ) ワークショップ

KIITO

アルマさんと、定員をはるかに超えた参加者との長い一日のはじまり

131005_1217011

お家、子ども、嵐・・をゲームで体験

チーム対抗で、順番を競うもの、久々の罰ゲーム

クリエイティブな作業の前の、懐かしい・・につながるワークのあと

白い紙のうえ

鉛筆の点から線へとつなげて

そこから発展させていく

131005_1953031

紙をむいてクレヨンの長いほうで、全面に色を塗っていく

画用紙の凸凹が少しずつ浮き上がる感じが、気に入って

好きな色が広がってるの、楽しくてしばらくやり続ける

「あ~昨日の夕焼け、綺麗だったなぁ」

今度は赤に変えて、またざ~って

青空を混ぜて・・うん、色、似てきたかも・・

131005_1952011

「さつまいも、おいしかったなぁ・・」

思い出して

うん、夕焼けさつまいも♪

キラキラ星の金色

包み紙のイメージのとをつけて完成

131005_0805021

次は自分と向き合う作業

何を大事にしてるかなぁ・・

”おいしく食べること

手間をかけること”

経木に包んだおにぎり、糠漬けのイメージ

グループでシェア

みんなで輪になって、あげたい人にカードを渡して・・

131005_1953011

最後はグループで、旗づくり

何を伝えたい?

どう表す?

131005_1954021

アイデア、次から次から湧いてくる(*^_^*)

あ~作業、間にあわへん・・

慌てると”楽しい”から遠くなるね

時間、過ぎてもまだチクチク縫って

131005_1954011

ずっしり想いの詰まった作品の完成☆

EARTH MANUAL PROJECT展中

ブースに飾ってあります。

実物を見に、ぜひKIITOに行ってみて下さいね(^^)/

久々の縫いものに腕、小さく筋肉痛( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和紙に

夏だなぁ

暑いなぁ

今日のアートグループは

修正液で描いて

そのあと色をつけていく

どんどん大胆になってくる(^o^)

紫がいいなぁ、今日は

Dsc_61651

団扇に貼ろうかなぁ

じゃあもう一枚

おしゃべりしながら描きはじめたら

○がリボンに・・・で蝶に、変わってきた

Dsc_61641

紫、濃い青、黄色




Dsc_61631

ヒカリのほうへ引き寄せられてるみたい( ´艸`)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙粘土変身☆

6月につくったものたち

こんなふうにできあがりました♪

ハートの飾りをつけた金のブタさんにしたかってんけど・・

このままで

Dsc_61591

白玉団子くらいの大きさに丸めたものたちは

それぞれ違う色に

銀とグレーは同じ色みたい

キラキラ感が抑えられる感じ

Dsc_61601

お腹減ってるときは、見ないようにしよう

見るから・・そう思うのかな

あ~おいしそう( ´艸`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧