フィルムカメラ

うまや画廊写真展

相楽園で、はじまりました♪

お気に入りの写真を一枚、出しました。

名前は出ていませんが・・・

ほわっ~としてるのが、きっと

わたしの撮ったものです( ´艸`)

11月13日(土)~11月23日(祝)まで。

101113_12290001 

菊の花も見事に咲いています。

101113_12280001

ぜひ、お出かけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流会

先週の土曜日は、写真学校の交流会&入校式

相楽園(相楽園会館)でありました。 

100918_13330001

2階の和室からは、お庭の緑が広がって

いい風が吹いて・・・

ケータリングのお料理もおいしくて( ´艸`)

太極拳でからだ、ほゎ~ってなって

みんな微笑んでて、素敵な時間でした。

司会だったので、写真・・・とれずに、残念(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族園

カメラの実習で、須磨の水族園へ

20年ぶりくらい?

夕方からだと、少しお得な入園料♪

くらげやエビ、蟹、動くもの撮るのは難しい・・・

最後はイルカショー

Sa2a0049_0001

ジャンプは見ちゃって、うまく撮れなかったぁ( ´艸`)

夜に向かう中

イルカたち、ご機嫌に見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほほぉ~

長いこと神戸にいるけど・・

はじめてシティー・ループバスに乗った。

街を巡りながら、アナウンスもしてくれる。

三ノ宮から北の坂を通って、異人館、新神戸へ。

今日はここで降りて、写真の実習。

平日でも観光の人がけっこういる~。

ソフトクリーム屋さんも、たくさんあるなぁ。

緑、黄色、紅のもみじ、光に透けてきれい( ´艸`)

見たまんま、撮れればなぁ・・・

今日は、カメラに額をくっつけたら、ぶれないこと

学びました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

まだフィルムが残ってるから

今日、撮っちゃおう♪

よく晴れてるし、カメラだけ首から提げて行こうっと。

もみじの緑、光に透けてる~。

枝の影が映ってるのもいいな。

つるんとした葉っぱ、光にキラキラしてる。

あっ こんなところにカマキリ!

今、こっち向いた( ´艸`)

じぃっとしててくれる、ありがとー。

まだ、どう撮ったらいいかわからないけど・・

こうやって、地面の近くにいる時間はいいな。

細長いどんぐりも、見つけたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実習

今日は明石公園や魚の棚あたりで。

ぜ~んぶ見えて素敵♪と思ってカメラを構えると

あらら?違って見える。

そのまんま見たときより、光が素敵に見えるときもあるし

あれ?そのまま全体が見えた時の方が

よかったなぁの時もある。

近くにいるまま何とかしようとして、うまくいかなくて

通り過ぎる時に気づく。

なんだ・・・もっと遠ざかればよかったんじゃんって。

フィルムカメラ、なかなか深いですなぁ。

穴子と粉鰹はおみやげ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものを・・

いいと思うものを撮って

好きなことをやって

そうしていると・・・

わたしが磨かれていくのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトネーム

自分で名前をつけるって、難しいなぁ。

いいと思うのが、たくさんあり過ぎて・・・。

やっぱり、先生につけてもらうことにしよう。

そんな話を授業の前にしたら

あっという間につけてもらえました。

似合ってるかどうか?だけど

先生も、仲間も呼ぶたびに嬉しそうに笑ってます♪

またインパクト大!の名前になっちゃいました( ´艸`)。

インドネシア語で「最高!」って意味らしい。

ありがたい名前、ありがとうございます。

まだヨバレテも、自覚ありませんけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだよ

フィルムカメラの学校。今日は講義の日。

前回、撮った写真をぜ~んぶ並べて

自分で気に入ったのを選んで

先生や、仲間がいいと思うのを選んで・・。

みんなの分、ぐるっと。

同じところで撮影しても、同じものを撮っても違う。

なぜその写真をいいと思ったか、ちゃんと言葉で伝えるんだけど・・

これが、むずかしいんだなぁ。

何でいいと思ったんだろう。

好きなものが写ってたから?

かわいく見えたから?

生き生きが伝わってきたからかな?

自分の写真を見てため息・・・

思ったように撮れたの、一枚もない。

もっと、こんなふうに撮りたかったのにぃ~。

「はじめからうまく撮れたら、2年間習わなくていいよ」

と、先生。

・・・そのとおりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みどりのパン屋さん     20090909-9

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)