学習

グリーフケア

上智大学グリーフケア研究所公開講座

「悲嘆について学ぶ~愛する人をなくすということ~」

週に一度、お話を聴きにいくうちに

少し価値観が変わってきたかも

Dsc_0563_2

限りある命

やりたいこと

大事な人との時間

もしこのまま、この世から自分がいなくなっても

後悔しない今を、生きているかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、もう一度考えてみる防災グッズの備え

ひとぼう未来サークル公開セミナー

今、もう一度考えてみる防災グッズの備え」に行ってきました。

Dsc_0548

たくさんの人!

後ろには防災グッズのいろいろ

Dsc_0545

Dsc_0546_3

語り部さんからも、紹介がありました。

その人にとって、大事なもの

それぞれ違うから・・

*無印良品のくらしの備え。いつもの もしも。

家用、職場用、持ち歩くためのもの・・かぁ

なるほどぉ!

*モンベルが開発された商品紹介、浮くっしょん

そうか・・もし意識を失っても、頭が浮いてるって

溺れないために必要なんだ。

名前がわかることも・・

*これも大事☆簡易トイレ

Dsc_0552

NPOプラス・アーツ代表の方が言われていたように

もしもじゃなく、いつも備えておいて

普段から日常で使い慣れておくこと、大事だな。

ちゃんと備えておかないと・・・思いながら

行動できないままいたので、背中を押してもらった感じ

さっ何から始めようかなぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本質

ココロのこと、もう少しわかるといいなぁ・・と

心理学講座に参加しています♪

絵を描くのは楽しい♪

誰にも見せなくていいし( ´艸`)

Dsc_0045_4

今日は、今までの人生を振り返って

思い出に残ってることを、9つの絵に表していく

サインペンで描いて、クレヨンで色づけ

”一度人生で起きたこと、なかったことにはできない”

でも

”過去は変えられないけれど、過去のとらえ方を変えることは可能”

消せないサインペンで描くことも

一番初めに描いたもの

思い出したけど描かなかったことも、色をつけることも・・

意味がある

Dsc_0067

とても感情に訴えかけてくる、色

自分の喜怒哀楽と距離をとりたいときは

あまり色を塗らないのだそう

あの頃・・

真っ赤な花を、近くにおけなかったのって

そういうことだったんだ・・

無意識に、少し気づけたかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス

今回のテニスに向けてしたことは

水泳と坂道を上ること

春に体験レッスンに行って

なんだ?このゼイゼイする感じ・・

体力落ちてるなぁを実感したから

そしてテニス当日

Dsc_0036_2

ゼイゼイは大丈夫♪

でも・・なんだ?バラバラな体の動き?

ボールに追いつく足と

ラケットをもつ腕

体の真ん中

ちっとも協力してない

う~~ん・・テニスもいろんな力が要りそうだな

明日から素振り、はじめてみるぞぅ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツコツくん

全身の骨格のこと

わかりやすいかなぁと思って買ってみました。

子どものおもちゃ(パズル)らしいです。

身長は20cmくらい

Dsc_0037

”コツコツくん”って名前をつけたら

ちょっと嬉しそう( ´艸`)

いい遊び相手ができました。

一緒に学ぼうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッドキャスト

去年、参加していたドーンセンターの講座

「はなみずきキャリア塾」が、ポッドキャストになりました。

音声で聞くことができます。

4月のゲストのお話を聞きながら・・・

「そうそう、こんなお話されてたなぁ」と

その頃の自分を、思い出していました( ´艸`)。

あれから一年かぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話すときは・・・

100411_21130001_2

☆彡 I(わたし)メッセージで

☆彡 尊重

☆彡 守秘

☆彡 時間を守る

いつも、たくさんしゃべっちゃうから

印刷して、持ち歩くことにしたの。

話す時に広げて、見えるところに置いておくといいよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解剖学講座

のみさんの講座に参加してきました。

久々のワークショップ参加は懐かしい感じ。

こ~んなにカラダに興味がある人がいるんだなぁ。

カラダやココロにいいことってたくさんあるんだ。

お話をじぃっと聞くのはあまり得意じゃなかったけど

筋肉や骨に触れて、動きの変化を実感できたり

感想を何度もグループでシェアすることは楽しかった。

同じ空間で学んでいても、印象に残る事ってずいぶん違うんだ。

カラダって、人ってすごいなぁ。

何でうまくできているんだろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日学習

朝早くから、でっかいビルの立ち並ぶ街へ

うわぁ~ 人がいっぱい!

青空が遠いな。

ぎりぎりに着いたから一番前の席で。

今日はとても頭に入りました。

そして・・・お昼♪090127_12160001       

愛用のランチジャーと水筒のおかげ。          

 あったかいって幸せだ。

”ご飯のあとは、あのお店でコーヒーを飲む”って決めてたから

早足で風を切って歩く。

090127_12250001 信号待ち・・・ふと視線をやると

わたしの好きな渦巻模様の変形・・・かな?

うれしくてパチリ。

たどり着いたお店でコーヒーと

買ってたチョコ。

090127_12420001 いつもはブラックだけど

きび砂糖とミルクを入れていただく。

ミルクがおいしくて

ぜ~んぶ入れて

ぬるいカフェオレみたいになった。

学習に出かけても食べることに力はいる

わたしだなぁ、を今日も確認。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学習したこと

講座に行って学習したことや

フェルデンクライスメソッドに関する気づきなど

こちらのブログに書いています。

よかったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)