エコ

my箸

先月、買ったばかりのお気に入り♪

my箸

Dsc_0069

箸箱のことばに、そうそうって( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミスネズミ

一年・・・以上ぶりに、行ってきました。

エコツアーカフェ in神戸

日本にしかいないネズミに

イギリス人冒険家の名前がついてるって、不思議♪

スミスネズミは、マウスではありません

(耳の大きさ、尻尾の長さで分類が違うそう。知らなかったぁ)

このお話を読むと、違いがわかります

 まちねずみジョニーのおはなし

スミスさんの日記も、本になっています。

”ゴードン・スミスのニッポン仰天日記”

きれいなお姉さんがいっぱい載っていました

暮らしに余裕のある外国の方から

当時の日本は、どう見えたのでしょうね・・・( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格がもらえました

メディカルハーブコーディネーターの講習に参加してきました。

15種類のハーブについて学習。

まずは日常でいろいろ試して、体感したいと思います。

ハーブは色も、香りも、味も楽しめるところが素敵!

今日はマロウの青い色。

ゆっくりお茶をよばれてほっとしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お布団ふかふか

直しに出していた布団が戻ってきた。

すごい。。。ダブルとシングルの羊毛敷布団
見たことないくらい、でっかいダンボール箱に入って届いた。

うゎ~ シルクみたいにつるつるの布団に変身してる。

分厚くてたためない・・・

シーツを敷いて仰向けになる。
畳からずいぶん高いところに寝ている感じ。

えっへん、えらくなったみたいだ。

もったいないなぁ。贅沢だなぁ。

お母ちゃんを寝かせてあげたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電球の笠

蛍光灯を省エネのものにしたら、部屋が明るくなった。

ぴかぴかの蛍光灯だと、笠が汚れているのが目立つなぁ。

夜、友だちも来るしご飯食べるし・・・洗おっか。

椅子の上に爪先立ちになって天井から外して・・・うぉ~すごい埃。息あんまりしないようにして・・・

笠はお風呂の残り湯のなかにチャポン。

スポンジでこすったらつるんってきれいになった。笠、喜んでる。

電気をつけたらさらに明るい!まぶしぃ~!遠くの電気ひとつでもいいくらいだわ。

掃除もエコなのだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型家具 引取りの日

ちょっと慌てて出しすぎたかも・・

棚とちっちゃいタンスを2つ。

昔のつくりだから、引き出しも重くて一回じゃ運べない。
エレベーターを長押しして引きずって・・・ふぅ・・・朝から汗出る(^_^;)

8年ぶりに壁や床が見えた。この部屋広いんだ。

この溢れたモノたちは・・・金曜日までに片付くのかな~。
お友だちがたくさんやってくるんだけど。

あとは・・・作戦Aで( ̄ー+ ̄)

スッキリしたベランダと玄関
いい風が流れて ・・いいことありそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

断熱

レッスンのために買ってたキャンプ用のマット。
大きすぎて持ち運べず、置きっぱなし。

どこに置こうかな。けっこうかさ張るんだよねぇ。
そうだ!コタツ敷きの下に敷いてみよう、ちょうど2枚あるし。
敷きものからはみ出たところを切って、横にして・・・ぴったりヽ(´▽`)/

座ってみる。うわぁ~あったかい。直に畳の上に敷くのと全然違う。
ふかふかしてるし。ずっと座っていたい感じ♪

去年の冬に気づけばよかったなぁ。

今年はあったかいゾゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル

パソコンが来てから、棚の上に置かれっぱなしだったテレビ
この部屋に引っ越してから、一度も使ったことのないエアコン

今日、引取りに来てもらった。

どんな風にエアコンを外すのか興味津々。
質問しまくって完全に邪魔してるなぁ。
へぇ~ エアコンのホースの中はこんな風になってたんだ。

丸いカッターで少しずつ少しずつホースを切っていく。
室外機を取り外したら、ベランダがすごく広くなった。

今までありがとうございました。お世話になりました。
テレビとエアコンに挨拶して

こんな景色だったんだ・・・8年ぶり。
すっきり、いい風も入ってきた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代

習慣で録画のセットしてるけど

これと・・・この番組はやめてもいいね。

あとで録画が溜まって消すのも大変だし。

夜、30分早く寝るようにして

その分、早く起きてみようよ。

明るいから電気なくても新聞読めるよ。

明日から実行だぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yuddy

お花見のあとのお昼ご飯

何がいいかなぁ。

摂津本山で降りてyuddyでお昼。

お惣菜がいろいろある。

野菜いっぱい。メインは今日は鯛だ。

ご飯もおいしいぃ。

ちっちゃいデザートもうれしいな。

ロールケーキがめっちゃおいしそうやったけど

おなかいっぱいだ。

次はゆっくりお茶しにこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)