« 2015年4月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

おののこまち

夜のミーティングに向けて

新米のご飯を

あつっ!あつ~っ!とおにぎりにする

先輩から届いた”おののこまち”

Kc4i0044

暗いところでもピカピカ

おいしい光を放つのだ

今日の具は梅干しと、しいたけ昆布ぅ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社で

お守りやお札を燃やしている煙が

こちらに向かってくる

風向きが変わって、ゆっくり

もやの中の龍は、なんだか幻想的

Kc4i0042

香りもいいなぁ

ご利益あるかも( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後

日陰を選んで歩く

あっ

Kc4i0035


まだ残ってた( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

野菜売り場で見つけた、菜の花は

少し窮屈そう


「咲きますか?」

束に向かって声をかける。

帰ったら、お水につけてあげようね。

お日さまの下がいいかな。

Kc4i0037

蕾をふくらませて

葉っぱも広げて、のびのび

どうぞ、好きなだけ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好き

「コンビニで占いの本、買ったんよ。よう当たってるでぇ」

お茶を飲みながら、友だちがパラパラめくりはじめる。

「うわっ!渦巻がいっぱいや」

「えっ?」

「わたし、好きやねん。ふふっ。この本、ええなぁ」

Kc4i0040

「何年生まれ?九紫火星?」

あ~しかも、好きな手触り。

「えっ?うん、そう」

「あっええこと、書いてある」

「あっ、ほんまや」

なんやろう・・・雨の模様?

静かに広がっていくみたいな

動きがある

「わたしはリセットの年、当たってる」

「へぇ・・・そうなんやぁ」

なんでかな?

そういえば、いつからかな?





みんなも好きなんかな、渦巻( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあちゃんから久しぶりの封書が届く。

今年のは結の文字に、ふっくらのハートたち

縁結びの御守りだ。



夜、電話で話す。

「届いたよ~。かわいいの、ありがとう」

「そうかぁ、よかった。・・・今年も行けた。ちゃんとお参りもしといたから」

「うん」


片道1時間かかるところ、自転車こいで行ってくれたんだなぁ・・・。

ありがたい。

Kc4i0028_2_2


神さまも

仏様も

結んでくださるご縁に


ちゃんと気づけますよう

そして、大事に育てられますように( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートブレッド

パン屋さんでかわいいハート型のパン、見つけた。

Kc4i0039_1

ハートブレッドプロジェクト

これは被災地をはじめ

寄付を必要としている人々や、地域に対し

ハートのパンの販売を通じて、寄付活動を行うことを目的に

2012年11月に設立されたものだそう。



かわいいパンをおいしく食べて

寄付にもなるって素敵だなぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りの旅

青春18きっぷが、あと1回分。

実家まで行って帰れるかな。

普通電車に乗ってる時間は、えっと。。。

8時間?もっと?

Kc4i0026

海沿い

稲の刈り取られたあと

寒そうな山の木々も

お日さまにあたってキラキラ




それを見て、にやにや




姫路から岡山に向かうふつう電車は

チョコレート色のシート

うえのレースも

なつかしくて




カラダがじんわり、何か思い出してそう

そう長く感じないかも( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿毛

ほゎっほゎっが

あっちにも、こっちにも

摘んで手に取るのは、ためらわれる

せめて

ふぅ~

飛ばすだけなら、いいかな?


しゃがんで

顔を近づけて

おっきく息を吸ったけど・・・

やめた

Kc4i0028

まだだよね

こんな強風でも、ここにいるもの( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦笑い

今日は水曜日

水曜日は休館日

それぞれはわかってるのに

Kc4i0019

美術館が休館日って、つながってなかった・・・


そこまで行って気づく。

「あ~・・・」

同じようにつぶやく二人連れと、苦笑い( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い水玉の三角布

せめて大事な人のいのちは救えたらなぁ・・・。

去年、6月のイベントで講習を受けたのをきっかけに

夏には、けがの手当てコースにも参加してみた。

たたみ三角布は使える!普段から持ち歩こう♪

白も清潔感あって、いいけど

水玉ってどうかな?

Kc4i0002

布地を買うとき、お店の人に言われちゃった。

「ミニーちゃんのスカートみたいですね」

ふふふっ

持ってるだけで元気もらえる ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちを表すことばたち

秋に参加した研修で

「なんて、感じる言葉を持ってないんだろう」の自覚が深まった。

考えた事じゃなく

誰かへのアドバイスでもなく

感じたことを口にする

えっとえっと。。。

つっかえて、身振りでなんとかしようとしてる・・

Kc4i0012


小学生の国語の教科書を買ってきた

ことばの宝箱のページに載ってる

気持ちを表す言葉たち




あ~これも、これも気持ちを表すんだ・・・

へぇ~ なるほどねぇ・・・



白い紙に書きながら、ひとりごと

つづくつづく・・・( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年

新年、あけましておめでとうございます。

Kc4i0001_1

(見たようには

なかなか描けないものですね。。。)

今年は

書くこと

描くこと



大事にしたいと思います。

そして、続けますっ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステッチ

布のうえ、小さなクロスがいっぱいになっていきます。

刺繍のモニターをやってみることにしました。

Kc4i0051


初日は目が・・・。

手が・・・。

あ~なんでやるって言ってしまったんやろ・・・すでに後悔( ´艸`)

2日目からは時間があればチクチク、チクチク




全力ラジオ

刺繍するの文字に

想いがあるからかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好奇心 神戸 で検索?

2015年10月

進水式、行きませんか?」

突然のお誘いやけど



返事はもちろん、OK♪

Kc4i00060001

船、おっきぃ~。

こんなに重そうなのに、浮くんだなぁ・・・。

あれ何かな?どこがよく見えるかな?

えっ?全国から見に来はるの?

へぇ~そうなんだ・・・

薬玉が割れて

滑ってあっというまに海の上



どうしてわたし?誘われた理由を尋ねたら

”好奇心 神戸”って検索したら、わたしが出てきたそう



ほほぉ~( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年3月 »