« スミスネズミ | トップページ | すぅ~ »

自分で作ろう!シルクの道具

雨、上がったみたい

気持ちよさそう・・葉っぱたち( ´艸`)

110512_12400001

今回は、シルクスクリーンの版を手づくり♪

110512_15340001

写真、いっぱい撮ったので

いつもより長めの記事になっちゃいました。

さてさて。。

110512_13110001

*まずは・・・貼れるパネルをカットします。

カッターの刃は、ひと目盛りくらいが切りやすいって、なるほど!

110512_13590001

*スキージーづくり

(インクをシャーッって印刷するもの)

蝶のこの色、好き( ´艸`)

日本の伝統の色って感じだもの

110512_14440001

*スクリーン貼り

一ヶ所貼ったら、その対角、また・・・という感じで、ピン!と

そう♪空気たっぷり、風船の張った感触

110512_14190001

*そしてガムテープで補強&少し高さをつけます

(これは版をテーブルから浮かすため)

110512_14360001 

*乳剤を塗りま~す

110512_14590002

均一にするのって、技術が必要♪

他の人のを見たり、力加減を教えてもらったり

110512_15120002

で・・・乾燥

*版下をトレーシングペーパーにコピー

ちっちゃくなった~

110512_15200001

*露光(紫外線をあてます)

スタッフさん、職人さんみたいで素敵☆彡

110512_15300001

110512_15310001

*水洗い

優しく、ていねいに

110512_15330002

またまた乾燥

* **   *

いよいよ、印刷ぅ~♪

110512_16100001

赤いインクで(^^)

スキージーでしゅーってする作業は

料理の裏ごしと似てるな

ちゃんと力、必要かも

ふふふっ いっぱい刷れた♪ 

110512_16290001

お茶の時間 ほっ

朝焼いた、紅茶のケーキとパチリ

110512_16300001_4

いいのできたなぁ、嬉しっ( ´艸`)

色のこと、手づくりのこと

きっと好きなことなんだなぁ・・・わたし

大きなテーブルを囲んで

それぞれ自分のこと、してるようで

やわらかくつながってもいる、いい時間だった♪

いつも、のびのび居させてもらってます

感謝です☆彡

|

« スミスネズミ | トップページ | すぅ~ »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413268/39976750

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で作ろう!シルクの道具:

« スミスネズミ | トップページ | すぅ~ »